ビーチ・マリンスポーツの聖地 HAMAMATSU

report イベントレポート

ホームイベントレポートWIND VILLAGE(ウインドビレッジ ) ジュニアウインドサーフィンスクール2021

WIND VILLAGE(ウインドビレッジ ) ジュニアウインドサーフィンスクール2021 2021.08.18

村櫛海岸と浜名湖

夢中になって楽しめるジュニアウィンドサーフィン体験

日程
2021年4月から9月にかけて(計25回程度開催)
会場
浜松市西区村櫛町 / 浜名湖村櫛海岸

浜名湖 村櫛海岸で活動しているウインドサーフィンスクール WIND VILLAGE(ウインドビレッジ )では4月から9月の間、小学生・中学生を対象にしたジュニアスクールを定期的に開催しています。

画像2.jpg

昨年は感染拡大の影響からイベントの中断を余儀なくされましたが、今シーズン現時点では感染症拡大防止対策をしっかり行いながら開催を続けています。

画像3.jpg

春以降の浜名湖は徐々に暖かくなり水辺が心地よく優しい南風の日が増えてきます。ビギナーやジュニアがウインドサーフィンにチャレンジするには優しく穏やかな風は好条件。そしてここ浜名湖の村櫛海岸は遠浅な地形が広がり足が届くことと、波が立たない湖面であることから子供たちにとっても安全にウインドサーフィンにトライできる絶好の場所になっています。

画像4.jpg

この恵まれた環境を生かしジュニア世代からウインドサーフィンを体験したという経験を提供したいと考え開催をしているとのこと。またこういった自然環境の中で仲間(友達)と真剣に学び遊ぶ事で自然資源を理解し大切にできる人材に育っていってほしいという願いも込められているそうです。

画像5.jpg

安定感の有る大きめなボードとジュニア用の小さなセイル(帆)を使用し、小学生からウインドサーフィンを楽しむ事が出来ます。

画像6.jpg

継続して受講しているジュニアは講師も驚くほどの上達を見せる事もあるそうです!「恵まれた環境と子供達の自然に対する感の良さには毎回驚かされています」と主催者の方は熱く語ってくれました。8月は夏休み期間を利用し参加を予定している子供達が増えてきているそうです。

画像7.jpg

浜名湖にもプラスチックゴミが打ち上がっている事があります。近頃頻繁に報道されるSDGsやマイクロプラスチック問題に直結する現場を観察しながら湖岸清掃を一緒におこないます。地元の環境を生かした遊びを行う事で地元である浜松や浜名湖に、より愛着を持った大人に育ってくれることを期待しているそうです。

画像8.jpg

高校生以上、大人を対象にしたウインドサーフィン体験スクールも常時開催しているそうです。イベントの詳細やご予約お問い合わせについてはこちらWIND VILLAGEのHPよりご確認ください。

イベントレポート一覧に戻る
PAGE TOP