ビーチ・マリンスポーツの聖地 HAMAMATSU

report イベントレポート

ホームイベントレポート WINDSURFING FREESTYLE競技 2022年度最終戦!「TSUKASA 浜名湖フリースタイル選手権」を開催しました。

WINDSURFING FREESTYLE競技 2022年度最終戦!「TSUKASA 浜名湖フリースタイル選手権」を開催しました。 2022.12.26

今年も「遠州の空っ風」強風が浜名湖を吹き抜け全国から集まったプロアマ選手によるハイパフォーマンスが披露されました!

日程
2022年12月17日(土)〜12月18日(日)
会場
浜松市西区村櫛町 / 浜名湖 村櫛海岸

秋〜春にかけて浜名湖に吹く強風「遠州のからっかぜ」はウインドサーフィン中上級者にとって絶好の練習環境になります

画像1.jpg

ウインドサーフィン、フリースタイル種目の今年度最終戦として浜名湖村櫛海岸で開催されました。
この大会は今年で7年目になり、今回は応援してくださるスポンサー様のご協賛により賞金額が上がり、更にグレードアップした大会となりました。地元勢の選手を始め国内外で活躍しているプロとアマの選手40名程が全国から集まり、シーズン最終戦にして獲得出来るポイントもアップし年間ランキングが決定する重要な大会として熱を帯びました。大会1日目は曇天でライトコンディション(弱風)となりましたがノンプレーニングクラスが開催されフリースタイル初心者も楽しく参加できる1日になりました。
大会2日目の日曜日は西高東低の気圧配置がガッツリと決まりマックスの風速は13-15m/s程の強風コンディションとなりました。ハードコンディションの中プロクラスからスタートし風速の状況を見て安全面を確認しながらアマチュアの各クラスも進行しました。大きな事故や怪我もなく全クラスの競技が成立し行う事が出来ました。
画像2.jpg
画像3.jpg
プロクラス優勝は守屋 拓海 選手 / 浜松市
グランドファイナル(決勝)では強風コンディションの中、国内大会では歴代最高得点と言われるパフォーマンスを地元大会で披露しました。今大会の優勝で2年連続で国内年間ランキング1位を獲得しました
以下は、入賞したプロ選手による演技。
派手な技が多数披露されました。
画像4.jpg
画像5.jpg
画像6.jpg
画像7.jpg
大会初日のビギナークラスの様子。波が無く遠浅で足が届く村櫛海岸は全国的に見ても安全にウインドサーフィンに取り組みやすく恵まれた環境です。また難易度が高く難しいとされるフリースタイル種目も初心者の内から楽しく取り組み易い環境であり同種目にとって欠かせない海岸となっています。
画像8大会集合写真.jpg
大会集合写真
画像9浜松の参加選手.jpg
地元浜松から参加した選手の皆さん。
大会の詳細結果やシーズンランキングについてはこちらで公式発表されています。
「日本ウインドサーフィン協会」のWEBサイトはコチラ

イベントレポート一覧に戻る
PAGE TOP