ビーチ・マリンスポーツの聖地 HAMAMATSU

report イベントレポート

ホームイベントレポート気軽に体験【ビーチ・マリンスポーツ体験フェスタ】が開催されました! 

気軽に体験【ビーチ・マリンスポーツ体験フェスタ】が開催されました!  2024.03.24

合計10種以上のスポーツが弁天島海浜公園&いかり瀬に集結!

だれでも楽しめるビーチ・マリンスポーツを体験!

日程
2024年3月24日(日)
会場
弁天島海浜公園・いかり瀬(表浜名湖に浮かぶ無人島)

浜松市スポーツ振興課主催の「インクルーシブスポーツ体験会」の一環である【ビーチ・マリンスポーツ体験フェスタ】が3月24日(日)浜名湖弁天島海浜公園にて開催されました。インクルーシブスポーツとは、障がいの有無や年齢、性別、国籍等を問わず、誰もが楽しめるスポーツのことで、今回はさまざまなビーチ・マリンスポーツを体験できるイベントです。曇りときどき雨、というあいにくの天候でしたが、こどもから大人まで多くの皆様に来場・参加いただきました。

メイン会場は表浜名湖に浮かぶ「いかり瀬」(無人島)!赤いシンボルタワーのある島です。海浜公園の桟橋から船に乗って目的地まで向かいます。これだけでもワクワク!!

IMG_6298.JPG

IMG_6430.JPG

いかり瀬(無人島)に到着!今日は大潮で陸地がいっそう広くなっています。シンボルタワーが目の前に!

IMG_6320.JPG

裸足で元気いっぱいのKIDSたち!潮がひいた砂浜を歩いて会場に向かいます。

いかり瀬では、ビーチサッカー、ビーチラグビー、ビーチテニス&フレスコボール、ビーチハンドボール、そしてペダルボートやペダルサップの体験会が行われました。

IMG_6373.JPG

IMG_6379.JPG

ビーチサッカー。砂浜でも軽やかに!大人顔負けKIDSたちのGOOOOOAL!

IMG_6410.JPG

IMG_6395.JPG

ビーチラグビー。投げ方のコツも習得。

IMG_6412.JPG

IMG_6346.JPG

ビーチテニス&フレスコボール。ボールの勢いが良いのでなかなかハードです。

IMG_6393.JPG

IMG_6416.JPG

ビーチハンドボール。ジャンプしたときに投げるのがポイント!

IMG_6328.JPG

IMG_6335.JPG

ペダルボート&ペダルサップ。穏やかな湖面が気持ちいい!すぐそこには今切口にかかる浜名大橋も。

今回は、ジョギングを楽しみながらビーチのゴミ拾いを行う【プロギング】体験会も開催。こちらにも多くの皆様に参加いただきました。きれいなビーチは気持ちいいですよね!

IMG_6310.JPG

IMG_6340.JPG

プロキングはスウェーデン発のNEWフィットネス。

弁天島海浜公園内でも、スラックライン、ラウンドネット、ビーチモルック、タンデム自転車といった様々なコンテンツの体験会が催されました。

IMG_6306.JPG

タンデムバイク。公園内を走るだけでも爽快!

IMG_6305.JPG

スラックライン。バランスを鍛えます。

IMG_6443.JPG

ビーチモルック。スキットル(ピン)をモルックという木の棒を投げて倒す競技。何本倒せるかな!

IMG_6435.JPG

ラウンドネット。2名1チームとなり中心に置かれた円形のネットにボールを打ち合う競技。

合計10種以上の種目を体験できるイベントとなりました。あいにくの天候でしたが浜名湖の湖面はとても穏やかで、参加者の皆さんは思い思いのスポーツを楽しまれていました。

春の訪れとともにビーチ・マリンスポーツも本格的なシーズン到来となります。

IMG_6400.JPG

いかり側からのシンボルタワー。こんなに大きかったのですね。

イベントレポート一覧に戻る
PAGE TOP